ウエスト症候群データベースへのご登録をお願いします!また記事を書いてくださる方も募集中です!

知らないと損!受けられるかもしれない制度について

知らないと損!受けられるかもしれない制度について

スポンサーリンク

どうも。ぱんぴーママ、ぱんぴーパパです。

まず最初に

Instagramで色々と教えて頂いた皆様!本当にありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。

 

つくづく、SNSなどで繋がれる、情報を得れる現在の環境は恵まれているなと感じます。

 

こんな時代だからこそ同じ境遇の皆様で積極的に情報交換をさせて頂きたいと考えております。

 

得た情報は私たちが責任を持ってブログで発信することで、多くの人へ伝えて行けたらと思っています。

 

今度共このブログを通して、色々な大きな壁に立ち向かう勇気や情報、ノウハウを皆様へ共有させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

さて前回、助成金や手当について記載しましたが、今回は、他にも受けられる可能性のある制度についてまとめたいと思います。

 

【!!注意!!】

あくまでぱんぴー夫婦が居住している市の制度であり、以下の記載内容は役所で聞いたこと受け取った説明書類をもとに作成したものです。
住まわれている市区町村よって制度は異なると思いますし、最終的には必ずご自身で役所等でご確認して頂き手続きが必要です。

 

税の軽減

所得税・住民税

所得税や住民税の軽減がある可能性があります。
障害の程度や種類によっても1人あたりの所得控除額が異なります。

申請場所はそれぞれ所得税は税務署、住民税は役所の市民税課です。

申請時期について、事前に会社へ問い合わせて年末調整orそれまでにするべきか確認すると良いと思います。

 

 

自動車税

障がいの程度に応じて限度額があります。

【対象者】
・視覚障がい
・聴覚障がい
・上肢不自由
・下肢不自由
・心臓等の機能障がい
・療育手帳の交付を受けている方 etc…

【申請】
必要書類は車の所有形態や運転者によって変わります。

詳しくは県税事務所へ問い合わせお願いします。

 

 

マル優制度

身体障害者手帳、療育手帳等の交付を受けている方は、350万円までの預貯金の利子等について、非課税の適用を受けることができます。

 

※手帳を所有している本人名義の口座残高に対しての免税です。

 

詳しくは各金融機関へ問い合わせお願いします。

 

 

公共料金等の割引

鉄道運賃

【対象】
身体障害者手帳・療育手帳所持者と介護者

乗車券や定期券等の5割引など、割引が受けられる場合がある。

 

【利用方法】
乗車券購入の際に、障害者手帳を提示。

※地域・鉄道会社による異なる場合があるようです。詳しくは各鉄道会社へ問い合わせお願いします。

 

バス運賃

【対象】
身体障害者手帳・療育手帳所持者と介護者

乗車券や定期券等の5割引など、割引が受けられる場合がある。

 

【利用方法】
バス運賃支払いの際に、障害者手帳を提示。

※地域・バス会社による異なる場合があるようです。詳しくは各バス会社へ問い合わせお願いします。

 

タクシー運賃

【対象】
身体障害者・療育手帳所持者

 

【割引率】
運賃の1割引

※割引が適用されない地域・タクシー会社があります。

【利用方法】
乗車の際に、運転手へ障害者手帳を提示

※詳しくはタクシー会社へ問い合わせお願いします。

 

福祉タクシー基本料金助成

市と契約したタクシー会社のタクシーを利用する場合、基本料金(初乗り運賃)相当額を助成

【対象】
市内に住所を有する、次のいずれかに該当する障がい者の方。
ただし、障がい者本人の市民税所得割税額が235,000円未満である方に限る。
(18歳未満は主たる扶養義務者の市民税所得割税額が460,000円未満)

①身体障害者手帳1・2級の方

②身体障害者手帳3級で在宅酸素治療を受けている「呼吸機能障害」の方
または人工透析治療を受けている「腎臓機能障害」の方

③療育手帳A判定の方

④精神障害者保健福祉手帳1級の方

【助成内容】
月4枚(年間48枚)の利用券を交付

【申請】
市役所の担当課

 

 

有料道路通行料金

【対象者】
①障がい者本人が運転される場合→身体障害者手帳所持者

②本人以外の方が運転され、障がい者本人が同乗される場合→身体障害者手帳・療育手帳所持者で、第1種障がい者の方

 

【対象となる自動車】
・台数は障がい者1人につき1台

・障がい者本人、配偶者、直系血族及びその配偶者等が所有する自動車。

・個人名義のものに限り、事業用・レンタカー・車検や修理時の代車等は対象外。

 

【割引料金額】
通常料金の半額

【割引有効期間】
新規及び変更の申請日から2回目の誕生日まで。

割引有効期限の2ヶ月前から更新の申請が可能。

 

【申請】
市役所の担当課

※利用前に手続きが必ず必要ですので、必要書類等合わせて問い合わせお願いします。

 

市立駐車場料金

障害者手帳の交付を受けている方、またはその方の為に運転する方の乗る自動車について、身体障害者手帳・療育手帳等を提示すれば、駐車場使用料が免除される。

 

地域によって異なるかと思いますが、市立の市役所、駅前、病院、スポーツセンター、公民館等の駐車場が免除される場合があります。

 

その他

・自動車改造費の助成

・訪問介護などの障害福祉サービス

・発達支援やデイサービスなどの障がい児通所支援。

・日中一時支援

・日常生活用具の給付
(各用具ごとに限度額内での1割負担)

・小児慢性特定疾病児童等生活用具給付事業
(たん吸引機、頭部保護帽、車椅子、歩行支援用具、クールベスト、ネブライザー、パルスオキシメーター etc… 扶養義務者の所得により自己負担あり)

・住宅改造資金の助成

 

 

まとめ

ぱんぴー夫婦も療育手帳取得に向けて動き始めたところで、上記制度についても聞いた内容をまとめただけで、まだ一度も活用はできていません。

 

実際に、制度は使ってみないと分からないことも多いかと思いますので、療育手帳が取得できれば、徐々に申請をして制度も活用していければと思っています。

 

さらに、”その他”に記載した制度については、詳しく分からないことも多いです。

ですので、実際使ったよ!という方やご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければありがたいです。
情報は出来るだけ早い段階に収集して、いざ必要になった時に困らないようにしておきたいなと思っていますので、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

ウエスト症候群カテゴリの最新記事