ウエスト症候群データベースへのご登録をお願いします!また記事を書いてくださる方も募集中です!

IT知識がさっぱりな主婦でも出来る!アメーバブログの始め方

IT知識がさっぱりな主婦でも出来る!アメーバブログの始め方

スポンサーリンク

どうも!ぱんぴーパパです。

今回はアメーバブログの始め方について、お伝えしたいと思います。

ITの知識がないママでもスマホだけで簡単出来るように、細かく説明しますね!
※今回はPCからではなく、スマホから作成する方法をまとめますね。

アカウント作成

アメーバブログのページへ移動

アメブロ

ID登録

アメーバブログを始めるために、まずはアメーバのIDを登録する必要があります。
必要なのはメールアドレスのみです。

1.”アメブロをはじめる(無料)”をタップ

アメブロ

2.”Ameba新規登録(無料)”をタップ

ID登録

Facebook、Twitterなどのアカウントと連携して登録することも可能ですが、今回はシンプルにメールアドレスで新規に登録します。

3.メールアドレス登録

メールアドレス、ユーザ名、パスワード、生年月日、性別を入力します。
入力した後に”登録メールを送信”をタップ。

メール登録

下記の画面が開きます。
先程入力したメールアドレスにメールが届いていますので確認してください。

仮登録

4.本登録

下記のようなメールが届きますので、URLをタップします。

メール

登録完了

5.アメーバIDを登録

アメーバIDを設定します。
先程登録したパスワードも再度入力します。

ID登録

入力したら”アメーバIDを登録する”をタップします。

ブログ設定

ブログ管理

IDの登録が完了したら、下記の画面が表示されますので
”ブログ管理”をタップします。

ブログ管理

ブログの基本設定

”歯車アイコン”をタップします

歯車

このページでブログのタイトルや説明文を設定します。

ブログタイトル

その他、沢山の設定項目がありますが、一旦はそのままで問題ありません。
一番下の”保存”ボタンをタップします。

デザイン・レイアウトの変更

次にブログのデザイン、レイアウトを変更します。

下記の画面に戻り、下にスクロールします。

デザイン

”デザイン・レイアウトの変更”をタップします。

デザイン

お好きなデザインを選択し、

レイアウト

レイアウトも設定します。

レイアウト

レイアウトはスタンダードで良いと思います。

ユーザ情報を更新

下記の画面に戻り、”設定・管理”をタップします。

設定

下記の画面で、

”公式ジャンル”
”テーマ”
”ブログプロフィール”

設定

を設定します。

公式ジャンル

ブログのジャンルを設定します。

設定しておくことで、ジャンルによる検索が可能になり、多くの人に見てもらえるようになります。

ジャンル

プロフィール設定

あなたについて、情報を登録します。
簡単な自己紹介やブログの内容を紹介しても良いと思います。

プロフィール設定

テーマ設定

ブログで書くテーマを登録しておきます。

ブログを書く

ここまで設定できれば後は簡単です。
ひたすらブログを書くのみです。

ブログ

タイトル、テーマ、本文を書いていきます。

ブログ

投稿日時や公開範囲についても設定できます。

ブログの記事更新はアプリを使えばスマホからより便利に投稿できますよ。
アプリストアから無料でダウンロードできます。

アプリをダウンロードするとログインを求められるので、上記で設定したメールアドレスとパスワードを入力すればOKです。

あとはブログを書きつつ、人のブログなどもチェックして、いいねやコメントを残し、交流を深めることで読者を増やしていきましょう。

まとめ

普段、PCを触らない、ITのこともわからないという主婦の方でも簡単に作成することが出来たと思います。

ブログで自分の気持ちやストレスをアウトプットすることで、気分転換にもなりますし、同じ境遇の人たちとの交流のきっかけにもなります。

ぜひ楽しいブログ生活をエンジョイしてくださいね。

スポンサーリンク

ITカテゴリの最新記事