ウエスト症候群データベースへのご登録をお願いします!また記事を書いてくださる方も募集中です!

子供にも安心!テレビでYouTubeを再生する方法!

子供にも安心!テレビでYouTubeを再生する方法!

スポンサーリンク

どうも。パンピーパパです!

我が家では2歳の男の子と0歳の女の子がいます。

長男はイヤイヤ期真っ盛りで、機嫌が悪い日には超大変!
下の子の面倒も見なくちゃいけないので、グズグズされるともうヘトヘト、、

頼むから一人でおとなしくしててくれ~!ってことも多いですよね。

そんな時にYoutubeに頼ってしまうっていうパパ、ママって多いのではないでしょうか?

 

お恥ずかしながら我が家でも、ちょっと相手出来ない時はYoutubeで動画を見せて気を紛らわせています。

最近ではスマホでも綺麗な動画が見れますし、子供向けにいろんなチャンネルや動画がUPされているので非常にお手軽で助かるのですが、やはりスマホで見せると目に良くないんじゃないか・・・?
目が悪くなったらどうしよう、、
こんな小さな家からスマホ渡してもいいのかな・・・?って悩みませんか?

 

そんな悩みに対して、我が家ではテレビでYoutubeを流すという対応を取っています。

 

スポンサーリンク

テレビでYoutubeを流す方法

テレビでYoutube?どうやって?という方も多いかと思いますが、
それについては 下記のアプリ部さんの記事を参考にしてください。

私も自分で書こうと思ったのですが、アプリ部さん以上のクオリティの説明を書く自信がありませんでしたので引用させて頂きましたw

我が家では1階のテレビにはYoutubeがインストールされており、2階のテレビにはChromeCastを使用しています。

これで、びっくりするくらいお手軽にテレビでYoutubeが楽しめるんですよ。

 

自分のスマホがリモコン代わりになります。
スマホで見たい動画を選んで、キャストボタンをポンっと押すだけで、テレビの大画面で動画が再生されます。

 

これにより、スマホの小さな画面で動画を見せたり、スマホそのものを子供に手渡す必要はありません!

 

息子「パパー○○が見たい~」
パパ「いいよ~ちゃんとソファーに座って離れて見てね~スマホポチポチ」
テレビ「Youtube再生」
って感じです。

 

子育てでYoutubeを見せるなんて怠慢だわ!とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

もちろんうちでも子供と一緒にいる時は、精一杯一緒に遊んでいます。

ただし、子供の体力って無限大です。

その小さなカラダのどこにそんな元気あるねん。。って思うこともしばしば・・・

 

また子供が2人、3人と増えてくると、どうしてもずっと相手するってことが難しくなってきます。

せっかく進歩したテクノロジーを活用することって悪いことではないと思います。

 

私が子供の時はスマホもYoutubeも携帯すらもありませんでした。(1988年産まれ)

じゃあ、どうしていたのか?

 

ビデオを見せて貰っていました。

いまでもよく覚えています。アンパンマンの英語のビデオ。

 

それが時代の進歩によりコンテンツが多様化してより手軽に楽しめるようになっただけだと思います。

 

ただ、子供にスマホを渡してしまうのはどうかと・・・って感じで考えていたので、テレビで映せるなら問題ないやん!って結論に至りました。

 

スマホで動画を見せることに抵抗があった、パパ・ママはぜひテレビでYoutubeをながすのことを実践されてはいかがでしょうか。

 

テレビでYoutubeの活用術

子供向けにテレビでYoutubeを流す方法をご紹介しましたが、当然大人も楽しめます。

 

最近、面白いテレビ番組がめっきり減った気がして、テレビつけていてもあんまりおもしろくありません。

 

好きな曲でも聞いてテンションあげるか~って感じでスマホのYoutubeで好きなアーティストのプレイリスト流したり

面白い動画とかYoutuberの動画を楽しんでる人も多いと思います。

 

そこです!

それもテレビの大画面で見れちゃいます!

 

テレビに映すことで家族一緒に楽しむことも出来ますし、家事をしながら好きなアーティストのMVを垂れ流しにして楽しむこともできます。

 

また、友達が家にあそびに来たりしたときもBGM代わりに、Youtubeで洋楽のMVでも流しておくと少しおしゃれなバーみたいな感じで、

こいつの家おしゃれやな・・・

って思われること間違いなしw

私はもっぱら休日の朝は好きな曲を集めたプレイリストを垂れ流しにしながら、掃除したり、子供と遊んだりしています。

 

スマホで見るのとテレビで再生するのとでは、全然違います!

 

結構テンション上がるしおすすめですよ。

まとめ

Youtubeも正しい使い方をすれば子育てにも十分活用できますし、 テレビで映せるようになるだけで、色々なことを楽しめます。

すでにYoutubeが導入されているテレビをお持ちの方はキャストボタンを押すだけ、
持っていない人もChromeCastを買うことで機能を拡張が可能です!

 

そんなに高いものでもないので、パパから家族へのプレゼントとして買ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

ITカテゴリの最新記事