ウエスト症候群データベースへのご登録をお願いします!また記事を書いてくださる方も募集中です!

子どものおもちゃ与えすぎはよくない?影響は?

子どものおもちゃ与えすぎはよくない?影響は?

スポンサーリンク

子どものおもちゃ与えすぎはよくない?
悪影響は?実際はどうなんだろう?

はじめまして。パンピーママです。

うちには2歳の息子がいます。
毎日やんちゃし放題、元気いっぱいなのですが、皆さんは子どものおもちゃってどうしていますか?
なんでも買い与えるのもよくないし、かと言ってやっぱり可愛いから色々と与えてあげたい。
子どものおもちゃ、与えすぎはよくない?将来物を大事にしなくなる?それによる影響は?そんなことで悩んでいるパパママも沢山いるのではないでしょうか?
今回は我が家の子どものおもちゃに対しての考え方を公開します!
考え方は各家庭ごとにそれぞれかと思いますが、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

息子は両家にとって初孫ということもあり、じぃじやばぁばから溺愛されてすくすく成長中です。
よって生後すぐから今に至り、おもちゃも大量に買い与えられています。
私達夫婦かあげたものは片手で数えられる程ですね、多分w

そんな中、最初は与えすぎは良くないのでは?と考えたりもしましたが、
孫を溺愛するのがじぃじの生きがいw
それを奪うことなどできませんw

よって考えるのはやめました!

結果オーライなのかどうかはわかりませんが、全てにすぐ飽きるということもなく、
好きなおもちゃでは長く遊ぶこともできていますし、昔に買ったおもちゃも久しぶりに目にすると遊んでいたりするので、沢山おもちゃがあってもいいのかなと思っています。

よくママ友との会話でも『おもちゃの与えすぎはよくないよね〜』なんてことを耳にしますが、なぜいけないのでしょうか。

私は乳幼児期の子どもには、おもちゃの与えすぎが良くないのではなく、与えるだけ与えておいて放置するということが問題なのではと思うのです。
買ってあげたおもちゃで一緒に遊べばいいのです。

もちろん、毎日散歩しながら色んなもの直接目にし興味のあるものは手で触れたりしながら、
感受性を磨いたり、公園に行って走り回って遊具で遊んで体を動かすことが一番理想的だと思います。
ですが、2人目3人目ともなるとそうはいっていられません。
そこで家にいて下の子のお世話や家事をしながら上の子を満足させられるのが、おもちゃです。

家にいて家事をしているとき以外は、できるだけ携帯は触らずに息子を見るように心掛けています。

まぁ携帯を触れば、取り上げられて『触っちゃダメ』と言われますし、テレビを見ていれば、テレビの前に立ち体を広げられるだけ広げて『見ちゃダメ』と言われるので、したくてもできませんが、、笑

一緒に遊んでいると、おもちゃの遊び方を覚えるのも早く、次第に少しの時間であれば一人遊びもできるようになります。興味のあるおもちゃ・あまり興味のないおもちゃ、得意な遊び・苦手な遊びも自然と見えてきます。

いやいや!!やっぱり与えすぎはよくないわ〜と、おもちゃもはあまり買い与えずに毎日朝から夕方まで公園に付き合えるママなのであれば、それでいいと思います。
むしろ尊敬します!!

私はそれができないので、適度におもちゃに頼りながら無理せず子育てしています!

皆さんもこうでなきゃいけない!という決めつけにとらわれず自由に子育て楽しみましょう〜〜

スポンサーリンク

子育てカテゴリの最新記事